空きっ腹にブランコに乗りながらお酒を飲むのはやめるべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

会社の帰りに軽く一杯といきたいところですが、家計が厳しいサラリーマンだとそう気軽に毎日会社帰りにお酒を飲みにお店に行くわけにもいきません。だったら家に帰ってから宅飲みすればいいじゃんと思う人もいるかと思いますが、自宅で飲むお酒と、外で飲むお酒ってなんだか違うんですよね。

どうしてもお酒が飲みたい。でもあんまりお金がない。自宅では飲みたくない。そんな時に私がよくやるのが、自宅の近くの駅まで帰ってきたら、その駅から自宅に歩いて帰るまでの間にあるコンビニでビールか酎ハイと、ちょっとしたおつまみを買って、深夜の公園等で飲むことです。

いくら安いお店を選んだとしても軽くお酒を飲んでつまみを少し頼めば、どうしても2000円くらいになってしまいます。でもコンビニでなら、チューハイ1缶120円とつまみ少々で300円程度です。

この飲み方が良いのが、お店だとついついお酒が入ると、軽い気分でおかわりをしてしまって、気づけば数杯飲んでいたとかがしょっちゅうです。そこに酔いが回ってしまうと、平日の場合だと、翌日二日酔いとかになってしまって最悪です。

それに比べ、コンビニチューハイを公園で飲むなら、1缶しか買っていなければ、それでお酒は終わりなので、飲みすぎることもありません。

なによりも、公園等の屋外で飲むお酒は、何かと開放的な気分になって気持ちいいです。
また飲み終わったら、空き缶やゴミは、買ったコンビニのごみ箱に捨てれば、自宅にゴミを持ち帰ることもなく、空き缶等が大量に自宅に溜まることもありません。

そう考えると、貧乏サラリーマンにとって、会社帰りのコンビニでお酒を買って自宅近所の公園で屋外晩酌はとてもおススメなお酒の飲み方です。ただし気を付けないといけないことが先日ありました。

公園にある遊具等に乗りながらお酒は絶対に飲まない

先日仕事が22時くらいに終わって、普段よりも遅くなったからか、体がアルコールをいつもよりも強く求めたので、帰りの電車で駅に下車して、駅から自宅まで徒歩で帰る間にあるコンビニでチューハイ一缶とつまみのから揚げを購入して、コンビニ近くの公園で飲んでいました。

そこの公園でお酒を飲むのは初めてだったのですが、公園内にブランコがあったので、ついついそのブランコに乗ってお酒を飲みました。

普段の日中なら、公園内は小さな子供で一杯なので、大人の私がブランコに乗ることもないし、もちろん公園内でお酒を飲む事はマナー的にも絶対にやらないのですが、23時くらいの公園にはもちろん誰もおらず、とても静かで落ち着く雰囲気だったので、チューハイ片手にブランコに腰かけて、軽く前後に揺れながらチューハイを飲んでいました。

当初は特に何もなかったのですが、ブランコに乗り始めて10分くらいしたタイミングで、ちょっと気持ち悪くなってきました。普段ブランコにのって気持ち悪くなることなんてないのですが、さすがに仕事上がりの疲れた体の空きっ腹に、いきなり焼酎を流し込みながらブランコに乗って揺れると、変にお酒が回ってしまい、急に気分が悪くなりました。

さすがに吐くほどではなかったですが、その日は自宅に帰ってからも気持ち悪く、妻が用意してくれていた夕食を食べることもできず、そのままシャワーを浴びて寝てしまいました。

この気持ち悪さは翌日にも多少残っており、ちょっとびっくりしました。

普通に考えたら当たり前のことなのですが、そこまで細かく意識する人もいないと思うので、夜の公園の開放的な雰囲気にのまれて、お酒を飲みながらブランコに乗るということは周りに誰もいなくて、誰にも迷惑をかけなかったとしても、絶対に避けましょう。試してないけど、シーソーや、球体の回転するやつとかもきっとそうなんでしょうね。

夜の公園でのお酒の飲み方は、ベンチに腰かけて、外の空気や虫の鳴き声、夜空の星や月を見上げながら、しっとりじっくりと飲みましょう。
あと、絶対ゴミは公園に捨てて帰らないように、マナーも心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*