スタジオアリスのマタニティフォトは本当に無料なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近マタニティフォトが流行っていますよね。多くの芸能人等がお腹の膨らんだ自身の姿を写真におさめたりしています。
最近だとビヨンセや窪塚洋介の奥さんのピンキーのマタニティーフォトが話題になりました。
少し前なら歌手のhitomi等でしょうか。
そんな影響もあってか、最近では一般の人もマタニティフォトを撮影したりする人も多いようです。
我が家も奥さんが第一子を妊娠した時は、全てが初めてのことだらけで、マタニティフォトにまで頭が回らなかったのですが、第二子の妊娠にあたっては少しだけ心の余裕もあり、また妊娠期間のお腹の大きな時期って、なかなか貴重な時間でもあるのでマタニティフォトを撮影してみようということになりました。
長男が2歳半くらいなので、長男と嫁さんと私の3人で記念に撮影の為にスタジオアリスに向かいました。

スタジオアリスは本当に無料でマタニティフォトが撮影できる

スタジオアリスは皆さんご存知かと思いますが、スタジオアリスでは妊娠6か月以上の妊婦さんを対象に、無料でマタニティフォトを撮影できるサービスをやっていることをご存知ですか?
以前は曜日限定でやっていたサービスなのですが、最近は毎日先着20名限定でサービス提供されています。
事前に電話等で予約してお店に行くようにしましょう。

スタジオアリスの料金システム

スタジオアリスは、

撮影料金3000円+写真代=合計金額

という料金システムになっています。
撮影料3000円で何枚でも写真を撮影することができ、またすごくたくさんの衣装があるので、時間の許す限りいくつでも衣装を変えて撮影することができます。
衣装は全て子供向けの物なので、大人が撮影される場合は自分である程度写真撮影に映える衣装を用意していく必要があります。
ただしマタニティフォトに関しては、妊婦さん向けの衣装が各店舗に2種類用意されているので、それを着て撮影することもできます。

スタジオアリスでの撮影は平日がおススメ

私は今回平日に行ったのですが、同じ時間帯には、私たち家族以外にもう一組しかいなくて、比較的ゆっくり撮影することができました。
これが週末等だと、もっと多くのお客さんでにぎわっているので、結構限られた時間の中でテンポよく撮影していかないといけなくなります。

イヤイヤ期の乳幼児等はなかなか衣装を着てくれない

今回長男がちょうど2歳のイヤイヤ期ということもあり、すごく機嫌が悪く4つの衣装を選んで撮影に挑もうとしたのですが、最初の1着を着てから数分で服を脱ぎたがり、その後は一切衣装を着てくれなくて、おむつ姿でスタジオアリス内を歩き回っていました。

何度も着せようとしたのですが、ずっと泣きわめいていて、最終的には衣装を着るのをあきらめました。

お店のスタッフさん曰く、2歳児等はなかなか衣装を着てくれない子が多いそうでよくあることだそうです。

自宅から着てきた服さえ着てくれなくなったのですが、しばらくスマホを触らせて多少落ち着いてきたタイミングで着てきた服を着せて、家族3人で撮影に挑みました。

泣きわめている乳幼児もスタジオアリスならなんとかなる

ずっと機嫌が悪く泣きわめいていたので、さすがに今日は無理かなと思ったのですが、強引にカメラの前に3人で並びました。

最初の方は抱っこされてもずっと泣きわめいていたのですが、カメラマンさんの見事なあやし等で、じょじょに緊張がほぐれてきたのか、なんとか撮影できるまでになってきました。

最後にはすごい笑顔になって、一人で撮影することもできました。さすがプロのカメラマンさんだなと思いました。

スタジオアリスで乳幼児等が泣きわめいても、あきらめずに一旦カメラの前に並んでみることをお勧めします。
そこはさすがプロのテクニックで泣きわめいていた子ども笑顔にしてくれます。

マタニティフォトは本当に無料なのか

訪問の事前にネット等で口コミ等を調べていたのですが、マタニティフォトは1枚しか写真を選ばなければ本当に無料なのですが、そこは相手も百戦錬磨のプロのカメラマンさんなので、すごく良い写真を複数枚、色んなカットやポーズ、衣装で撮影してくれるので、最後の写真を選ぶ段階でどうしても1つに絞り切れず、この写真も欲しい、この写真も欲しい、等になってしまい、結局は1万円以上かかった、等の口コミをたくさん見ました。

今回私たちは子供が機嫌が悪かったので、複数の衣装を一着も着ることができず、妻はマタニティドレス、私と長男は普段着での撮影になったのですが、それでもやはりいくつかの構図やポーズの写真があって、どうしても一枚に絞ることができず、やはり4枚購入することになりました。

ただ、本当に1枚だけしか選ばないのであれば、一切無料でマタニティフォトを撮影してもらえます。もちろん妊婦さん以外に、子供や旦那さんも一緒に撮影してもらえるので、すごくおすすめです。

撮影したデータは、撮影時に写真の現像やキーフォルダーにする等して購入すれば、1年後にその電子データを1枚500円で購入することができます。

ただ、この時に現像したりキーフォルダーにするなりして購入しなかったデータは全てその時点で破棄されるので、1年待っても手に入れることができません。
なかなかよく考えられたしシステムだなと思いました。

スタジオアリスでのマタニティフォトでおすすめな方法は?

せっかくいい写真が複数枚撮れたのに、データを削除されてしまうのはもったいないけど、たくさん現像するとすぐに1万円を超えてしまいます。少しでもお金を節約したいのなら、マタニティフォトサービスとして無料で提供される1枚と、両面キーフォルダー1つを選べば1200円程度で、撮影時に1つの写真と、両面に写真が貼りこまれたキーフォルダーを購入することができ、1年後に3枚分の電子データをそれぞれ500円で入手することができます。

絶対1円も使いたくない!という方は1枚しか選ばなければ本当に0円でマタニティフォトを撮影してもらえますが、せっかくの記念なので、数千円程度は払って1年後にデータを購入するのがおススメかかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*