収納性とデザイン性を兼ね備えたキッチンに置くゴミ箱はどれがおススメ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一人暮らしの頃ならそんなこともなかったのですが、結婚して二人で住み始めて、子供ができて3人になって、等のように家族が増えていくと、ごみの量も非常に増えていきます。
皆さんの自治体もそうかとは思いますが、燃えるゴミの日は週に二日あって、それ以外にペットボトルや缶/便等を捨てる日、古紙や段ボール等の資源ごみを捨てる日、陶器やガラス等を捨てる日、くらいに分かれているのではないでしょうか。
そのようなゴミの集荷日に合わせて、我が家もごみの分別や収納を工夫しているのですが、すぐにゴミがいっぱいになってしまうので、それらを効率良くできるだけ多くの量を、見栄え良くゴミ箱に収納するにはどうしたらいいのか?ということを結構な間悩んできました。

家庭ゴミの分別は、基本は3分別

これは自治体によっても多少は異なるかとは思いますが、主に以下の4つが主な分別物となってくるのではないでしょうか?

  • 生ごみ等の燃えるゴミ
  • ビール缶等の空き缶
  • ペットボトル。

これらが一般的な家庭から排出されるごみのTOP4かと思います。
もちろん古紙や衣類や大型家具等のごみも出ますが、それらは毎週のように出てくるようなゴミではないですよね?
そう考えると上記の4つを以下に効率良く分別して毎週ゴミ出しするかが重要です。

2つに分別できるゴミ箱を検討する

上記をそのまま分別するとなると4分別になり4つのごみ箱が必要になります。
日本の狭い住宅事情において、なかなかキッチンやその近辺に4つの分別を可能にするゴミ箱を設置することは厳しいかと思います。
私の実家は田舎なのでちゃんとそれぞれに分別するだけのスペースがあるのですが、東京の住宅事情からすると、4つのごみ箱を設置することはかなり厳しいです。
ではどうするかというと、私は2つに分類することができるゴミ箱を使っています。

燃えるゴミとそれ以外とで2種類に分別

生ごみは日々の料理やもろもろで毎日のようにゴミが出てきます。
それ以外のごみとしては、瓶/缶/ペットボトルが次に多く出てくるゴミですが、これらを3つに分類していると、ごみ箱を設置するスペースがありません。ですので「生ゴミ等の燃えるゴミ」と「瓶/缶/ペットボトル」の二つに分けてキッチンではゴミ箱に収納しています。
瓶/缶/ペットボトルは同日のごみ回収日なので、一つの袋に入れていても、まとめてごみを出すときに、その場で分別して出すようにしています。
缶/瓶/ペットボトルくらいは簡単にごみ収集場で仕分けることができますよね。

キッチンに置くゴミ箱

では皆さんはキッチンにどのようなゴミ箱を置いていますか?
やはりゴミなのであまり目につくような形でゴミ箱を設置したくないですが、かといって目につかないような場所にゴミ箱を置くと、ごみを捨てるのに非常に不便です。
条件としては、キッチン内ですぐにゴミ捨てができる範囲内に設置するが、あまりゴミ箱として目につかない。これを満たすことが重要です。
ではこの条件を満たすにはどのようなゴミ箱が必要でしょうか?

棚等に収納できる大き目のゴミ箱が便利

私が使っているゴミ箱は、2つのごみ箱が収納できる棚です。
この棚だと、ごみ箱自体が目につかないし、だけど一つのごみ箱には45リットル分のごみが収納できるペールが付いています。
料理時等のごみが頻繁に発生するときは、このゴミ箱が入っている棚を引き出して、ペールの蓋を開けておけば、生ごみ等をどんどん放り込むことができます。
料理が終わってゴミを捨てることがなくなれば、ペールの蓋を閉じて、ごみ箱が収納されているスライドの引き戸を収納すれば、ゴミ箱はキッチン内におて目につくところから消えます。
ごみ箱が視界にはいらないだけで、非常にすっきりして衛生的です。
またこのゴミ箱が収納された棚には、別に引き戸の棚が付いているので、この中にゴミ袋などを大量に収納することができます。
またこの棚の上には、ポットや炊飯器を設置することができるので、非常に便利です
もしむき出しのゴミ箱を利用していたなら、視界的に常にゴミ箱が目に入るし、ごみ箱の上のスペースは有効活用できなかったりと、何かと不便です。私が実際に利用しているゴミ箱収納棚は、
です。今から10年程前のこの商品を購入して利用していたのですが、10年使うと、ごみ箱を引き出すスライドが壊れて、うまくゴミ箱が棚から引き出せなくなりました。
最後はゴミ箱を乗せていた引き戸がバラバラになってしまい、ついに使えなくなってしまいました。
新しい商品を買おうを色々ネット上を探したのですが、45リットルのペールを二つ収納することができるゴミ箱収棚はどこにも売っておらず、結局は同様の商品を10年ぶりにまた購入することになりました。
同様の商品を壊れたのにも関わらず再度購入するというのは、私の人生経験上でも初めてです。
それだけ使い勝手もよく、満足した商品だったということです。
もし皆さんで、キッチンにおくゴミ箱で迷っておられたら、ぜひこの商品がおすすめです。
私は楽天で購入しましたが、決して楽天やこの商品の回し者ではありません。その証拠にこの記事にアフィリエイト等は一切かましておりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*