氷に賞味期限はあるのか?市販の氷と冷蔵庫で作った氷は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近コスパの事を考えて自宅でお酒を飲むようになりました。缶ビールや缶チューハイはそれなりにお金もかかるし、プリン体等も気になるし、空き缶等のゴミもかさばるので、最終的には宅飲みウィスキーにたどりつきました。水割りかハイボールで飲むのですが、その時に結構な量の氷を消費するんですよね。
あ、氷が無い!と思った時に、かなり前に冷蔵庫で作った氷って、使って大丈夫なんだっけ?お店で買った氷なら、全然大丈夫なんだっけ?等が気になったので調べてみました。

氷の賞味期限

氷に基本的には賞味期限は無いようです。
例えばですが、北極の氷が売られているのを見たことはありませんか?楽天なんかでも普通に数百円で売られています。
マイナス18度以下では微生物等が活動できないので、氷が腐ることはありません。
ちなみにアイスクリームにも賞味期限が無いことはご存じですか?賞味期限の記載が無い代わりに、「マイナス18度以下で要冷凍」といった記載を見つけることができると思います。

古い氷はおいしくない?

基本的に賞味期限が無い氷ですが、ではどんなに古くても大丈夫かというと、やはり味や香り、形等に変化が出るようです。
冷蔵庫は魚や肉、野菜等、生もので臭いがあるものを入れることが多いので、これらの臭いが氷に移ってしまうことがあります。
また時間がたちすぎた氷は自然と小さくなっていきます。
冷蔵庫の製氷機で作った氷等は、しばらく氷を使っていないと、製氷機に入れておいた水も使われずに時間が経過してしまうので、氷になる前の水自体がきれいな物かどうかが重要です。
冷蔵庫に入っていても、空気に触れている水は痛みますので、製氷機は定期的な掃除と、新鮮な水を使うようにしないと、出来上がった氷の元の水自体に雑菌が混ざっていたら大変です。

製氷機よりもトレーで氷を作る

昔は製氷皿に水を入れて、冷凍庫に入れて氷を作るのが普通でしたが、最近は冷蔵庫に製氷機がついています。
確かに自動で氷ができるのですごく便利なのですが、掃除等のメンテナンスが大変なのと、どこまで掃除すれば問題ないのか、等はなかなかわかりにくいですよね。
ちなみに我が家の冷蔵庫は購入して5年くらいで製氷機は壊れてしまいました。
なので、今は製氷皿に水を入れて凍らして作っています。製氷皿なら簡単に洗えるし、毎回使う必要な分量を作れるので、こっちの方が便利です。

ロックアイス等の市販の氷

コンビニ等で販売しているロックアイスも、基本的には自宅で作った氷と同様に賞味期限はありません。
水もしっかりしたものを使っているので、その点でも安心ですね。
ただし自宅の氷と同様、時間がたつと氷自体が痩せてきて小さくなったり、匂い移りがしますので、その辺は注意が必要です。
ロックアイスが入っている袋は、たいていジップロックというのでしょうか?両側から指で押さえて密封するチャックのような処理がされているので、一度袋を開けた氷も、できるだけ空気を抜いて、ちゃんとジップロックしておけば、匂いも移らないし、極端に大きさが痩せることもないかと思います。
ただし氷を取り出す時に汚れた手を袋に突っ込んでとったりすると、他の氷に汚れが移る可能性もあるので、その辺は気を付けたいですよね。

基本的には氷は腐らないようですが、氷の元となる水や、氷の保管環境等の衛生面にはきを付けた方がよさそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*