子連れでゴールデンウィークやお盆に家族旅行で宿泊予約をする時の裏技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。一年でこの3つの期間は、帰省する人や家族で旅行に出かけたりする人達で、日本中がどこに行っても大混雑します。
本当ならこのような時期をずらして、人が少ない時に旅行や移動ができたらいいですよね。でも普通のサラリーマンはなかなかそうはできません。となると、この混雑した時期にハイシーズン料金を払いながら、旅行や移動を繰り返すのです。でもできるだけ安く、良い旅館等に泊まって観光したいですよね。そんな為に、いつも私が心がけている事を解説していきます。

旅行するエリアをまずは決める

一番最初に決めることは、どの地域に訪れるかです。海外旅行と国内旅行にまずは分かれるかと思いますが、今回は国内旅行に絞って解説します。

もし年に数回、国内旅行をしているなら、年間を通して、この季節はこの地域等のように決めることもできます。例えば、

  • 年末年始は、日本海側の地域でカニやブリを食べたい。
  • ゴールデンウィークなら山等のある地域に行きたい。
  • 夏なら、すずしい北海道、もしくは思いっきり沖縄に行きたい、

等です。まずはこの地域を事前に決めておくだけでも、その後の検討がスムーズに進みます。

旅行のテーマを決める

地域が決まれば次は旅行のテーマです。場合によっては地域よりもこのテーマを先に決めてもよいかもしれません。テーマとは例えば、

  • 大きなゲレンデでスキーを楽しみたい。
  • 日本海の海の幸を楽しみたい。
  • 外湯等がある温泉街に泊まりたい。
  • 海の見える大きな旅館に泊まりたい。
  • 子供が楽しめる施設のある近くのホテルに泊まりたい。

等です。このテーマはお子さんの年齢等によっても異なってくると思います。

乳幼児、幼児、園児、小学生、中学生、高校生と子供の成長に合わせてテーマは変わってくるので、その辺も意識しながら、今年はここだけど、来年はこんなところに行きたいな、等と想像しながら検討するのも楽しいです。

諸々の条件を再確認

地域とテーマが決まったら、ここで一旦様々な条件を確認するようにしましょう。

条件とは、費用や交通手段、細かな日程等です。

費用は予算内におさえたけど、すごい渋滞に巻き込まれて、計画通りに楽しめなかった。

渋滞を見越して、公共交通機関を使ったけど、すごく予算オーバーしてしまった。

ハイシーズンの料金になって、予算を超えてしまった、等がよくあるパタンです。

実際の旅館やホテルを絞り込んで決めていく

ある程度の条件等が決まってきたら、次に具体的な宿泊施設を絞り込んでいきます。

私の場合はいつも楽天トラベルを利用しています。後述しますが、私はいつも楽天で買い物をしているので、楽天ポイントが使える楽天トラベルが非常に便利です。

楽天トラベル以外にも、じゃらん、ヤフートラベル、一休等、様々な宿泊予約サービスがあります。最近では以外と使えるのがトリバゴです。ただ、トリバゴ以外は使い勝手はほぼ同様なので、あとは好みの問題でしょうか。

普段リクルート系のサービスを使っていて、ポンタポイントを貯めている人なら、じゃらんでしょう。普段の支払で楽天カードを使って、ネット通販は楽天で、楽天スーパーポイントを貯めていているなら、楽天トラベルでしょう。そんな感じで使うサイトは決めればよいと思います。

ここからは私が楽天トラベルを使っている時に心がけている工夫等を紹介します。

日付とエリアと人数を絞って検索

まずは誰もがこの検索の仕方でどのような旅館やホテルがあって、どれくらいの予算なのかを調べると思います。これでだいたいの相場観等が見えてきます。

評価の高い順で並び替え

沢山出てくるホテルの中から一つの宿泊施設を選ぶことは大変です。私が一番重視しているのは、他のユーザーが評価したレビューです。

ひと昔前までならこの評価点をそのまま信頼することができなかったのですが、最近はレビューする人が増えたり、レビュー自体の質も向上していることから、この評価点は非常に参考になります。

一つの基準としては、評価点4.0以上の宿を選ぶようにしましょう。評価点4.5以上ならほぼ間違いありません。

この時に注意が必要なのが、評価点数と併せて、評価の数です。評価数が3つしかなくて4.7等の場合は、評価のサンプル数が少ないので、ぶれることがあります。少なくとも評価件数は30件以上あるかは確認しましょう。

ネガティブ評価を確認

数百件のレビューが溜まっている宿泊施設の場合だと、ネガティブな★1つレビュー等もたまに見かけます。

こればかりはどうしても仕方ないです。ホテルのレビューに限らず、やはり多くのレビュー集まると、どうしてもネガティブなレビューが付いてしまいます。

★5のレビューを全て確認する必要はないですが、★1つのレビューは確認していおた方が良いでしょう。

レビューの平均点が高い宿に対しての★1つレビューは、かなり限定的な偶発的な出来事や、その人の個人的な見解となっている傾向が強いので、ほぼ気にしなくてよい物が大半ですが、中にはその限られた諸条件がどうしても嫌、という人もいるかもしれないので、ざっと見ておけばよいと思います。

写真を見る

楽天トラベルの宿の詳細ページには非常にたくさんの情報が掲載されています。この情報を全ての候補の宿、全て見るのは限界があります。

最低限見ておくのは、写真のページです。写真のページには、外観、部屋、料理、等に分かれていますが、個別に見てると面倒なので、写真を纏めて全部一度に表示してざっと確認しましょう。写真を見ればその施設の雰囲気等がだいたい把握できます。

地図を見る

楽天トラベルの宿の詳細ページには地図も掲載されています。地図を確認してどのような立地にあるのかも確認しましょう。

やはりせっかくの旅行なので、非日常的な場所がいいですよね。海辺の近くとか、温泉街の近くとか。

以外とこの立地条件を確認せずに予約してしまうと、現地に行ってから、あー、こっちの旅館に泊まりたかったなー、等と思うことになってしまいます。

気になったホテルはお気に入りに追加

いくつか探していると、ここに泊まりたい!でも予算オーバー、という場合も多いと思います。特にゴールデンウィーク等のハイシーズンだと、通常シーズンの価格の1.5倍というのが相場です。

そんな時は、その宿泊施設をお気に入りにひたすら登録していきましょう。今回は泊まれないけど、急遽休みがとれた時とかにお手頃価格で泊まれるかもしれません。

旅行の計画を立てる時にどうしても時間がかかるのが、宿泊施設を選択です。

ただこれを事前に追加しておいて、いつかは泊まりたいホテル/旅館リストを作っておけば、いざという時にそこの中から選べば、まったくゼロから選ぶよりも手間が省けます。

最近ではネット通販でも、例えば気に入った洋服があっても一旦カートにまで入れて、その後決済まで1週間放置して、落ち着いて考えてから、決済するという人も多いようです。宿の予約もそれに近い使い方が便利かと思います。

旅館、ホテル、民宿の予約の裏技

楽天で日付指定をして、好みの宿が出てこない、予算が収まらない、であきらめている人も多いかと思います。そこであきらめるのはもったいないです。そんな人の為に裏技をいくつか紹介します。

通常シーズンの日付け指定で検索

まずは実際に計画している日付けで検索すると思いますが、ゴールデンウィーク等のハイシーズンはほとんどの宿が数か月前に売り切れになっている場合が多く、価格が高い、もしくはそもそも検索結果に出てこない場合が多いです。

そんな時は、一旦日付をずらして、通常時期の平日で検索してみましょう。すると、よっぽどの人気の宿でない限り、ほぼ全ての宿が検索結果に出てきます。

この中から、ここに泊まりたい!という宿を見つけて、その宿の詳細ページから宿泊予約カレンダーを見てみましょう。すると目的の日付けは×となって売り切れ状態に
なっているはずです。

通常ならここであきらめてしまうのですが、この宿の施設名で検索して、宿のホームページを直接確認しましょう。そして、宿のホームページ上にも独自の予約システム等を提供している場合があります。そこから本当にその日が売り切れているのかを確認します。

通常、ホテルや旅館は、楽天やじゃらん、JTB等にいくつかの枠を割り振っているので、楽天トラベルで満室でも、じゃらんでなら空いている、もしくは独自のホームページからの予約枠は空いている等の場合があります。

もし全てのインターネットサイトからの予約が埋まっていても、ここであきらめずに次は直接宿に電話して確認します。すると以外とまだ空いている、という場合があります。

さすがに直前だと埋っていますが、ゴールデンウィークとかでも1か月前なら、空いている場合があります。これはおそらく、ネット予約とかができない高齢の方等は直接電話して予約されたりすると思うので、その施設の予約を全てネットの枠に回していたら、ネットを使えない人はその施設を利用することができなくなるので、ネット予約枠以外にもこのような枠が用意されているのです。

もし直接電話して部屋が空いているようだったら、一言ここで、

「楽天トラベルから予約できませんか?」

と聞いてみましょう。何故かというと、私はそもそも楽天ポイントを利用していつも旅行を楽しんでいるので、どうしても楽天ポイントが使える楽天トラベル経由で予約がしたいんです。このような方は以外と多いのではないでしょうか。先日私が体験したのは、まさにこのパタンでした。

  • 5月3日、4日で1泊ってまだいけますか?
  • 少々お待ちください。・・・はい空いてます。
  • 楽天トラベルの方ではすでに売り切れだったんですが。。
  • 楽天トラベルに卸している分はすでに売り切れてしまっているのですが、他の分がまだ空いているので大丈夫です。
  • なるほど。その部屋を楽天トラベルから予約することってもう無理ですよね?
  • 少々お待ちください。・・・ネットに卸している価格と直接予約の分では、付いているオプション等で多少の差額は出ますが、今楽天トラベルに該当日で数部屋出しましたので、今そちらのパソコンからちょっと確認してもらえませんか?
  • はい。あ、本当だ!さっきまで×だったのに、予約できるようになっている!ありがとうございます!ではここから予約します!

こんな事がありました。電話で対応しながらパソコンから楽天トラベルにその瞬間に部屋を追加してくださったようです。ちょっと感動しました。

GoogleMapで検索旅館やホテルを検索

基本的には私は旅行予約サイトで日付と場所を指定して候補を出して、そこから絞り込んでいく形でいつも宿を探していますが、GoogleMapを用いた探し方もおススメです。GoogleMapのサテライトモードにしたら、かなりの詳細な空からの様子が確認できます。

その宿泊施設の、大きさ、形、どこにあるのか、海の近くとかのロケーションは?、交通機関は?、近隣に何か遊べる施設があるか?等。

私も実際に、楽天トラベルで宿を予約したのですが、その後その宿ってどんな場所にあるのかな?とGoogleMapで調べていた時に、そのエリア内に、すごいロケーションにある大きな旅館を見つけました。

なんだ?これは?と思うくらい大きくて、海のすぐそばに建っていて、これに泊まりたい!と。

で、その宿名を検索したら、もちろん楽天トラベルからも予約ができたので、事前に予約していた宿をキャンセルして、その宿に変更しました。

気になったらとにかく予約してしまう

旅行の計画を立てるのは凄くたのしいですよね。でも子供がいたり共働きとかになると、じっくり宿を調べたりする時間もなく、以外とこの作業が面倒で気づけば日が迫ってきていて、それから検索してもほとんどの宿が売り切れということを経験している人も多いのではないでしょうか?

わたしも以前はそのパタンが多かったのですが、とにかく最近はまずは日付だけを強引にでも決めてしまって、2か月前くらいに一度検索して調べます。

そこである程度これなら泊まってもよい、という物が見つかったら、予約して決済してしまいます。

一度予約すると、キャンセル料が・・・とか、キャンセル手続きが面倒・・・とか、キャンセルするのが申し訳ない、等と思いがちですが、キャンセル料は宿泊日の3日前とかにまでならない限りとられません。

またキャンセル手続きも楽天トラベルのMyページからボタン一つで簡単にできます。

この時、楽天スーパーポイントを利用して予約していたとしても、キャンセルした瞬間にスーパーポイントも戻ってくるので、すぐにまた別の宿の予約の時にこのポイントを利用して予約することができます。

宿の人に申し訳ないな、と思う気持ちは誰にでもあると思います。ただ繁忙期の場合はキャンセルしてもすぐに埋まるので、宿に損害を与えている訳でもないですし、キャンセルなんてしょっちゅうある話なので、気にしなくてもよいと思います。

ただし直前や当日キャンセルは、キャンセル料が発生しますが、それでも宿には迷惑をかけることになるので、できるかぎりやむを得ない場合以外は、キャンセル料が発生しない形でのキャンセルにしましょう。

なので、キャンセルありきで予約をしてしまえばよいということではなく、一度予約したら絶対に泊まらないといけない、というふうに考えなくてよいということです。

時間のある2か月前とかに気になる宿を見つけて予約。

その後周辺施設や、家族とこういうこともしたいよね、こんな宿も他にもあったよ、等の情報交換をして、1か月前にまた探してみて、既に予約していた宿よりも良いプラン等があれば、予約をキャンセルして、新しい宿も予約を入れなおす。

これを繰り返すだけでかなりの質や費用対効果を上げることができると思います。

こう聞くと、じゃあ何度もキャンセルと予約を繰り返そう!とかそんな奴が沢山でてきたら凄く迷惑だろ、という意見もあるかと思いますが、実際にこれを何度も繰り返す事はありえません。

というのも日が迫るにつれて、ハイシーズンはどんどん部屋が埋まっていくので、キャンセルしても、乗り換える宿自体がもう埋っているからです。

なので、基本的には数か月前の早目の予約を心がけましょう。

せっかくの貴重な連休に高いお金を払うんだから、しっかり準備して納得のいく旅行にしたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*