2017年 8月 の投稿一覧

空きっ腹にブランコに乗りながらお酒を飲むのはやめるべき

会社の帰りに軽く一杯といきたいところですが、家計が厳しいサラリーマンだとそう気軽に毎日会社帰りにお酒を飲みにお店に行くわけにもいきません。だったら家に帰ってから宅飲みすればいいじゃんと思う人もいるかと思いますが、自宅で飲むお酒と、外で飲むお酒ってなんだか違うんですよね。

続きを読む

布団に住み着いたダニを完全に駆除する簡単な方法

毎年梅雨時から夏にかけての湿度が高い時期には、どうしてもダニに刺されて足や横腹等がかゆくなってしまいます。明らかに布団に住み着いているダニに噛まれることによるかゆみなのですが、一度布団にダニが住み着くと完全に駆除することはなかなか難しいです。ここでは、できるだけ布団にダニが住み着かない方法や、駆除する方法を解説していきます。

続きを読む

薄型マットレスをリビングルームに敷いて赤ちゃんとのプレイマットにする方法

赤ちゃんが生まれると、ベビーベッドを購入もしくはレンタルして自宅に用意しますが、ベビーベッドだけだとなかなか赤ちゃんと触れ合うことができません。

かといって床に直接赤ちゃんを置くのは床の硬さが心配だし、床にたまっているホコリ等のごみが不衛生だし、またソファの上等は、ちょっと目を離したすきに寝返りを打ったりして落っこちたりが心配です。

我が家もそんなことで色々悩んでいたのですが、最終的には薄いマットレスを購入してそれをリビングルームに敷いて用いることにしました。これが意外と便利だったので紹介したいと思います。

続きを読む

エアコンの水漏れを一発で簡単に安く直す方法

夏場になるとエアコンを終日つけたままで利用することも多いと思います。そんな時によくある夏場のエアコントラブルとして、エアコン本体から水漏れがすることがあります。

つい先日も、何かエアコンから水が飛んでくるなー、と思ったら、エアコンから水滴が滴り落ちてきていました。この数日前にエアコンの掃除をして、その翌日くらいから、エアコンの前面から水がポタポタと落ちてくるようになりました。

続きを読む

夏のエアコントラブル、喉がイガイガ痛い、エアコンから水漏れ等を解決!

昔はエアコンなんて使わなくても、扇風機やコタツ、ストーブ等でなんとかしのげたものですが、現在はもはやエアコンなしでは過ごすことができません。

私自身の時代背景からか、エアコンなんて使いすぎると体にもよくないし、電気代も高くつくし、ということでどちらかというとネガティブなイメージでした。

がしかし、現在では夏場の猛暑の時期等は、エアコンをうまく使わないと熱中症等になる危険性があるので、逆にしっかりエアコンを使いましょう、みたいな考え方になってきています。

私も一人暮らしで若かった頃は電気代ももったいないし、多少の暑さくらいは耐えられたので、あまりエアコンを使うことはありませんんでした。

しかし結婚して子供ができると、子供が熱中症になったらどうしよう?等が気になり、最近では真冬日や猛暑日等であればほぼ終日エアコンをつけっぱなしにしています。

そんな時に夏場のエアコン利用で初めて経験した事がいくつかありました。

続きを読む