2017年 5月 の投稿一覧

二日酔い等、お酒で失敗しないための7つのルール

20代等の若い頃は何もきにせず、その場の雰囲気で好きなだけお酒を飲んでいました。
ただ歳をとってくると酒に弱くなったり、二日酔いになりやすくなったり、アルコールとの付き合い方も年相応にしていかないと場合によっては失敗してしまうこともあります。
そんな人の為に、私が実践しているお酒で失敗しないためのノウハウを共有したいと思います。

続きを読む

併売されている商品はどこで買うのが一番お得なのか?

インターネット上での「併売」ってご存知ですか?
読んで字のごとく、併せて売っているということですが、どういうことかというと、特定の商品を、アマゾンでも売っているし、楽天でも売っているし、ヤフオクでも、ZOZOでも、自前のサイトでも、場合によっては実際のリアルな店頭でも、のようにオンライン/オフライン関係なく複数のチャネルで販売していることを併売と言います。

続きを読む

ATMでお金を引き下ろすのに手数料なんて理解できない!

みなさん日々のお金は、現金派ですか?クレジットカード派ですか?
この議論は様々なところでされているので、ここでは割愛しますが、私は断然クレジットカード派です。
現金支払いとクレジットカード払いでメリットデメリットを比較したときに、現金支払いのメリットって全くなくて、逆にクレジットカードでの支払いには多くのメリットがあるからです。
現金派の人は、クレジットカードだと金銭感覚が麻痺してついつい多く使ってしまう。結局は借金なので、後でどかんと請求が来るのが怖い、等、ほとんどが気持ち的な理由でロジカルな根拠がありません。
そんなわけで私もかれこれ15年程クレカ主義者なのですが、どうしてもクレカで支払えないお店等があり、その時にはどうしても現金が必要になります。

続きを読む

収納性とデザイン性を兼ね備えたキッチンに置くゴミ箱はどれがおススメ?

一人暮らしの頃ならそんなこともなかったのですが、結婚して二人で住み始めて、子供ができて3人になって、等のように家族が増えていくと、ごみの量も非常に増えていきます。
皆さんの自治体もそうかとは思いますが、燃えるゴミの日は週に二日あって、それ以外にペットボトルや缶/便等を捨てる日、古紙や段ボール等の資源ごみを捨てる日、陶器やガラス等を捨てる日、くらいに分かれているのではないでしょうか。
そのようなゴミの集荷日に合わせて、我が家もごみの分別や収納を工夫しているのですが、すぐにゴミがいっぱいになってしまうので、それらを効率良くできるだけ多くの量を、見栄え良くゴミ箱に収納するにはどうしたらいいのか?ということを結構な間悩んできました。

続きを読む

冷蔵庫の詰め込みすぎは電気代が高くなるのか?節約方法とは?

どこの家庭にも一台は冷蔵庫は必ずありますよね。そして冷蔵庫は常に電源が入ったままの家電でもあるので、何かと電気代は気になりますよね。一般的な家庭の冷蔵庫では年間でおよそ6,000円程度の電気代がかかっていると言われています。そして以外なのが一人暮らし用の小さな冷蔵庫よりも、家族用の大きな冷蔵庫の方が消費電力が少なく電気代が安いということです。
もし一般的な家庭において、家族用の大きな冷蔵庫と併せて、別途小さな冷蔵庫を使っているようでしたら、その小さな冷蔵庫は使わずに、大きな冷蔵庫にまとめたほうが電気代はかなり安くなります。

続きを読む

ヤフオクで格安sim用の中古スマホを安く入手する方法

最近利用者が増えてきた格安sim。何かと安かろう悪かろう系のニュースを目にしますが、それでも既存の大手3キャリアの料金と比較すると、非常に魅力的なことは否定できません。格安simを利用するには、自身で利用するスマホを手配する必要があります。新品のシムフリー端末を購入することもできますが、この場合は非常に価格が高くなるのと、またiphone等は実質新品シムフリー端末を手に入れることは不可能です。非常に高いお金を払えるなら、不可能ではないですが。そうしたときに中古のスマホを入手する方法はいくつもありますが、価格面だけで検討するなら、中古ショップ等よりも、やはりヤフオクが今のところ一番お得です。

続きを読む

間違いだらけの歯磨きをしていませんか?正しい知識で虫歯予防

みなさん毎日歯はしっかりみがいていますか?まったく磨いていないという人はほぼいないと思いますが、あまり深く考えないでなんとなく磨いているという人は意外と多いと思います。
私も重度の歯周病と診断されるまでは、毎日適当にみがいていました。たまに歯を磨かずに寝てしまう日もあったり。でもそもそも虫歯になりにくい体質だったので、そんな適当な歯磨きでも、ほぼ虫歯は無く20年以上歯医者に行ったこともありませんでした。
しかし20年ぶりに行った歯医者で歯周病と診断されたことにより、歯磨きをはじめとした口腔内ケアにも興味を持ち始めて、実際に歯医者に通ったり、自身で調べた内容等でかなり知識が付いてきました。

続きを読む

格安SIMで月々の携帯料金を極限まで安くする方法

最近LINEモバイルや楽天モバイル等、大手のIT企業もこぞってモバイルキャリア事業に取り組んでいます。
ドコモ/KDDI/ソフトバンクの大手3キャリアと異なって格安キャリアのメリットと言えば、手厚いサービスが無い代わりに、月々の支払料金が非常に安いというのがあります。
半額や場合によっては10,000円も安くなる場合もあります。
格安キャリアを利用する際にまずは検討することとして、利用するスマホ端末を自前で用意するのか、もしくはプランに込みで割賦で払うのか。自前で用意することができれば月々の支払料金は通信料だけになりかなり安くすることができます。

続きを読む