子育てには平屋建て(一階建て)が絶対におすすめな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

子供が生まれるタイミングで引っ越しをしたり、新居を建てたりする人も多いと思います。その時に以外と重要なのが、1階建てか2階建てか。最近では3階建てもありますが、子育てにおいて好ましい/好ましくない等はあるのでしょうか?

賃貸の場合

賃貸の場合はほとんどがマンション等になり1フロアでの賃貸契約になると思います。しかしまれに、戸建てを賃貸できる物件もあります。実際に私は戸建てを賃貸で借りています。

新築の場合

今時、新築で平屋建ての建物を建築する人はすくないでしょう。あるしたら、広い土地を持ちやすい田舎の方や、もしくは大金持ち。昔からお金持ちの方々の家は平屋建てがおおいですよね。

賃貸/新築のそれぞれにおいて1階か2階建て以上かに分類されると思いますが、子育てにおいては、2階建ては圧倒的に不便というか、色々大変です。実際に私自身が体験した内容に基づいて解説したいと思います。

1階と2階の上り降りが危険

乳幼児等の時、どのようにして寝るかにもよりますが、もし寝室が2階にある場合、赤ちゃんを抱っこして2階に上がったり下りたりしないといけません。

もし階段の上であかちゃんを抱いたまま転んだりしたらそれはもう大変です。我が家は階段での転倒防止の為に、すべり止めをつけました。

1階と2階の上り下りが面倒

1階のリビングに赤ちゃんや子供のグッズがある場合、就寝時、寝室で何かが必要になればその都度、1階に下りないといけません。例えば深夜にベッドの上でおむつを交換しようとして、近くにおむつがなければ、わざわざ1階までおむつをとりにいかないといけません。

またそのおむつを1階に取りに行っている間、2階の寝室に赤ちゃんを一人にしておくことができないので、赤ちゃんも抱えて、1階におむつをとりに行く必要があります。おむつ以外にも、哺乳瓶、ミルク、歯磨き、着替え、お手拭き、絵本やおもちゃやタオルとか、以外と1階まで取りに行かないといけないものが沢山あります。

2階は暑い

特に木造建築の2階建て戸建て住宅だと、夏場は2階はめちゃくちゃ暑いです。5月くらいからすでに暑くなってきます。もしマンションで一フロアで生活していたら、リビングのエアコンをつけて、他の部屋のドア等お開けて置いたら、それなりに冷気が1階全体に広がります。

しかし2階建ての場合は、2階のエアコンの冷気が1階にいくこともないし、1階の冷気が2階に届くこともありません。

ベビーゲートが大変

乳幼児が歩き出すようになると、屋内の色んなところを自由に歩くようになります。一番心配なのが、引き戸やドアのヒンジの部分に指を挟まないか?ドアのヒンジの部分に挟んだりすると、指を切断してしまうことがあります。

そのような事がおこらないように、ドアにはつねに閉まり切らないようにクッション性の物をドアに挟んでいるのですが、合わせて、近づいてほしくない箇所にはベビーゲートを設ける必要があります。

特に2階建てになると、1階の階段の部分と、2階の階段の部分の2か所にベビーゲートが必要になります。ハイハイできるようになったころくらいから、目を離した瞬間に階段を登って行ったり、階段を降りようとしたりするので、階段から転げ落ちでもしたら大変です。

またこのベビーゲートが商品にもよりますが開閉時の音がすごくうるさく、物によっては「ガッチャーーーーンッ!!」と大きな音を立てて閉まるので、やっとの思いで寝かしつけた赤ちゃんが、この音にびっくりして起きてしまうということもあります。

やたら1階と2階の行き来をしたがる

2歳半くらいになってくると、建物の構造も理解でき初めて、1階と2階をしっかり認識できるようになります。

となると、何かの際に「2階に行きたい!」とかわめきだし、2階に連れて行ったら、今度は1階に行きたいとまたわめきだします。もちろん階段を一人で昇り降りさせるわけにもいかないので、都度子供を抱っこして昇ったり下りたりする必要があります。わが子が月例の割に体重が重くて、これがかなり応えます。

週末一日中一緒に自宅にいると、10往復はさせられます。そんなこんなで腰を悪くしました。

もし2階建てでなくて、隣の部屋に行きたい!くらいなら、勝手に行ってこい!で済ませられるのですが、さすがに2階となると、抱きかかえて連れて行く必要があり、本当にしんどいです。

この子育て時期がまだ若い頃なら、両親ともに体力があるので、なんとか頑張れば乗り切れると思いますが、高齢出産等の両親だと、まずこの階段往復は不可能かと思います。

そんなこんなで、もしこれからお子さんが生まれる、もしくは生まれた等のきっかけで引っ越しや住宅の購入を検討しておられるようでしたら、ぜひとも2階建て物件は避けるようにしましょう!

賃貸でなく、家を買う場合は、長く住むと思うので、子供が成長したら2階建ては問題ないですが、賃貸で、引っ越し前提で検討しているのでしたら、乳幼児期のお子さんがいる時期は、絶対二階建て物件はさけるようにしましょう。

もしこんなので足腰への負担が高まって足腰を壊したら、その後の子供の成長と合わせた色んなお楽しみも、一緒にできなくなってしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*