カラオケボックスのキッズルームで人目を気にせず最高にはしゃぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

赤ちゃんがハイハイから歩けるようになってくると、家の中のいたるところを動き回りますよね。
我が家は狭い家なので、たまに外に出歩いて公園等を歩かせたりするのですが、たまに転んだりして、先日もおでこから流血して救急病院に運び込まれるとかもありました。
外に出ると多くの人とすれ違ってぶつかったり、公共施設だと泣き叫んだりすると、他の人の迷惑にならないかとかを気にしてしまって、せっかくの外出が逆に気疲れしてしまったりもありますよね。
そんな時に、実はママ友達は、平日のお昼にカラオケボックスのキッズルームに集まって時間を過ごしたりしている、という話を聞きました。


サラリーマンの私はさすがに平日の日中に子供とカラオケには行けないのですが、たまの週末には、妻と子供と3人でカラオケボックスに行ったりしています。実際に私が行って感じたことなどをまとめてみたいと思います。

カラオケボックスなら誰の目も気にすることなく自由

一番はやはりこれではないでしょうか。完全個室だし防音設備なので、いくら子供が泣きわめいたり動き回っても他の人に迷惑をかけることはありません。
また毎日自宅で聞かせている乳幼児向けの音楽が、以外とカラオケにあるんですよね。その曲を入れれば、子供もうれしそうにします。まだ言葉がちゃんと発することができないので、さすがに歌うことはできないのですが、うれしそうにマイクを持ち歩いて、ママやパパの口元に、歌ってよ!って感じでマイクを近づけてきます。

利用するときは必ずキッズルームを

乳幼児くらいの子供とカラオケボックスを利用するときは、必ず事前に予約してキッズルームを使うようにしましょう。
その理由は、

タバコ等の匂いが無い

これは一番重要なのではないでしょうか。前に利用していた人がタバコを吸っていた部屋なら、室内にタバコの匂いが残っています。直前利用の人がタバコを吸っていなかったとしても、タバコの匂いは部屋にしみついてしまっているものです。
しかしキッズルーム自体が禁煙なので、そのようなことがありません。

床はクッション敷きになっており、靴を抜いであがれる

通常のカラオケボックスではテーブルがあり、クッション性の長椅子がテーブルを囲うように配置されていると思います。
さすがにこの椅子と机では子供を安心して遊ばせることができません。ずっと膝の上に置いておかないといけないですよね。
でもキッズルームだと床がクッション敷になっており、テーブルはこたつのような高さの物で、床に直接座るようなレイアウトになっており、入り口で靴を抜いて入るので、子供が寝転がっても全然問題ありません。

机の角等がクッション性の素材で保護されている

乳幼児期の子供は、やたらとその辺を歩き回ります。自宅のリビングルーム等では、棚や机、テレビボード等、硬い素材の角には、頭をぶつけてもケガをしないように、クッション性の物を取り付けている家庭が多いと思います。
カラオケのキッズルームにも、そのような対処がしっかりしてあるカラオケボックスがあります。
ただし、これまで私は2度ほどキッズルームを使いましたが、そのようなものが施されているカラオケボックスとそうでないカラオケボックスがあったので、気になる人は事前に電話で確認しましょう。

子供が喜ぶおもちゃや衣装がある

キッズルームには、子供が喜ぶおもちゃが沢山おいてあります。また部屋の奥の方には、子供が入って遊べるようなエリアがあり、もしおもちゃを気に入ってくれたら、一人でもずーっとそのエリアで遊んでいるので、あとはパパとママは普段通りにカラオケを楽しむことができます。

このようなメリットがあるので、子供と一緒にカラオケに行く時には、必ずキッズルームを利用しましょう。ただしキッズルームは人気なので、事前にしっかり電話予約をしてから行くことをおすすめします。

カラオケボックスでの写真撮影

最近はスマホで何かとついつい子供の写真を撮ってしまいますよね。でもカラオケボックスは照明が暗めなので、なかなか綺麗な写真を撮ることができません。
そんな時は、もし室内の光量を調整できるなら、めいっぱい明るくしましょう。
次にカメラでホワイトバランスの調整をしっかりやしましょう。カラオケボックスの場合は、ほぼ白熱灯だと思うので、ホワイトバランスを白熱灯に設定して撮影しましょう。
暗いからといって、ついついフラッシュをたいて撮影しがちですが、フラッシュをたくとやぼったい写真になってしまうので、
室内の光量とホワイトバランス、シャッタースピードを少々調整するだけで、きれいな写真が撮れます。

カラオケでの子供はかわいい

我が家の子供はまだ歌を歌うことはできないのですが、リズムに合わせて踊ったりすることができます。
音楽は発達にも良いと言われているので、カラオケボックスで音楽を流して、人目を気にせずに親子で一緒に歌ったり踊ったりするのはとてもよいことかと思います。音楽に合わせて踊っている子供ってめちゃくちゃかわいいですよね。

カラオケで動画を撮影して後で見せる

カラオケボックスでパパやママが歌っている様子を動画で撮影して、後日自宅でグズッていたり泣いたり、機嫌が悪い時に、この動画を見せると機嫌が良くなることがあります。
これは我が家の子どもだけなのか、他の子供もそうなのかはわかりませんが、我が家ではこれの効果は抜群です。
ただ、自分が歌っているところを動画撮影されて、子供とはいえど、それを再生されると、結構はずかしいものです。

結論

一目も気にせず音楽を親子で楽しめるカラオケボックスのキッズルームは家族全員が幸せ

もしまだ子供とカラオケボックスに行ったことが無いパパがいたら、一度行ってみてはどうでしょうか?
以外とママは何度も行ってるかもしれませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*