最近健康の為にジューサーを購入して様々な野菜や果物をジュースにして飲んでいます。色んな素材を試したのですが、やはり一番健康に良いのはにんじんジュースです。酵素等の栄養素を効率よく取得できるので、毎日飲んでいる人も結構いると思います。
おいしいニンジンジュースの作り方
- 人参二本
- 林檎一個
- レモン半分
をジューサーに入れてジュースにするだけです。
飲むタイミングは朝の食事前が好ましいそうですが、私は朝食をとらないので、朝に起きて人参ジュースを飲むようにしています。
最初は人参ジュースなんてまずくて飲めないのではと思っていたのですが、林檎とレモンのせいか、すごく飲みやすくて、これが健康によいなら、いくらでも飲めます。
ニンジンジュースはお金がかかる
ただし人参2本と林檎一個とレモン半分で絞り出せる量は200ml程度です。
- 人参2本:150円
- 林檎1個:100円
- レモン半分:50円
くらいかと思いますが、となると食材だけで一杯のにんじんジュースを作るのに300円もかかってしまいます。
もし夫婦二人で毎朝飲むのなら、毎日600円もかかってしまいますよね。
レモンやリンゴは探せば安い物もありますが、メインの人参は無農薬の人参にこだわりたいので、どうしても割高になってしまいます。
この無農薬人参をいかに安定して安く手に入れるかが重要になってきます。
ネットで販売している訳あり人参をまとめて購入する
最近ではネット通販で野菜が沢山販売されていますが、なかでも人参は一番ネット通販で販売されているのではないでしょうか。
健康ブームもあってか、ジューサーやミキサーで人参をジュースやスムージーにして飲んでいる人が最近すごく増えてきています。
そのようなニーズを背景に、ネット通販での人参の販売が最近賑わっています。
楽天等で普通に無農薬人参が売られています。
この時に購入する人参は、B級品等の訳あり人参を選びます。
訳あり人参とは割れていたり、一部が欠けていたり、多少黒ずんでいたりと、正規の商品にして販売することができない商品です。
見た目は確かに欠けていたり汚れていたり、形状が変だったりするのですが、結局はジュースにしてすりつぶして飲むので、訳あり商品でも全く問題ありません。
人参の産地にこだわる
人によっては西日本の人参が良い等、産地にこだわる人も多いと思いますが、楽天等では複数の産地の中から、お気に入りの産地を選んで購入することもできます。
人参は季節ものではありますが、西日本と東日本からの契約農場から人参を手配しているため、一年を通じて人参を手に入れることができます。
実際に訳あり人参を頼んでみた
今回初めて楽天で10キロ2980円の無農薬訳あり人参を購入しました。産地は有機栽培がさかんな地域ということで、鹿児島産の商品を選びました。
春から夏の温暖な季節はクール宅急便での輸送が好ましいとのことだったので、クール宅急便の費用が別途300円ほどかかりましたが、基本の送料は無料でした。
注文してから3日後に到着
私の自宅は都内なのですが、鹿児島産の無農薬人参は注文して約3日後程度にちゃんとクール宅急便で届きました。
形は不ぞろいの訳あり商品
10キロの分量ですが、形が不ぞろいの訳あり人参が70本程入っていました。
B級訳あり品とはどのような物か?というのが気になる人もいるかと思いますが、
- 縦筋が入ってひび割れた物
- 曲がっていたり形がいびつなもの
- 小さなもの
- 黒ずみ等の汚れがあるもの
- 汚れの箇所等をそぎ落とした物
等が訳あり品として入っていましたが、どれも綺麗に洗浄されていて、きれいな人参の赤みもあり、特に全く気になりませんでした。
B級訳あり人参の味は
綺麗な正規品の無農薬人参でニンジンジュースを作った場合と、今回のB級訳あり人参でニンジンジュースを作った場合を飲み比べてみたのですが、まったく違いはなく、ジュースにすれば全く気になりません。
保管がちょっと大変
ニンジンは基本的には冷蔵保存が必要になります。10キロ分の人参を購入すると、冷蔵庫に全ての人参を入れるのは結構きびしいです。
私の自宅の冷蔵庫は通常サイズの4段両開きの家庭用冷蔵庫なのですが、野菜の引き出しに10キロ全ての人参を入れようとすると、他の野菜等が入らなくなってしまいました。
梱包されていた箱の中に収納用の袋が4枚入っていたので、その袋に2.5キロずつに小分けにして、3袋は野菜室に、残りの一袋は普通の冷蔵庫のエリアに入れたら、なんとか収まりました。
ニンジンの定期購入サービスもある
毎日飲むとなると結構すぐに人参は無くなってしまいます。
毎回無くなってから都度注文するとなると結構注文忘れや毎回の注文が面倒ですが、毎月定期的に決まったキロ数の人参を届けてくれる定期購入サービスもあります。
私はまだ今回10キロ分の人参を購入したのが初めてだったので、まずはこの10キロの人参を人参ジュースにして、どれくらいでなくなるのかのペースを把握した上で、無農薬人参の定期購入サービスを利用しようと考えています。