右クリック画像検索を使いこなして買い物で得する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆さんインターネットショッピングはしてますか?
恐らくこのページを見ている人のほとんどはインターネットでお買い物をしていると思いますが、みなさんは普段どのようにしてインターネットショッピングをしていますか?
普通にamazonや楽天やヤフオクやメルカリに行って、そこで気に入った商品もしくは探していた商品が見つかったらそのままそこで購入していると思います。
でも実は画像検索を使う事でお得に購入できる方法があるんです。

欲しい商品が見つかったらまずは画像を右クリックで画像検索

例えば夏が近づいてきたので、ハーフパンツが欲しいと思って、ヤフオクで商品を探していたとします。
気になるブランド等をザーッと表示させて見ていたときに、欲しい商品がありました。
その商品は即決価格で販売されていたので、ヤフオクであっても競らずにそのまま購入できます。
しかしここで、そのまま落札して購入してしまうのではなく、そのヤフオクに出品されている商品の画像をGoogleで検索します。

やり方は簡単。右クリックで「Googleで画像を検索」とするだけで、その画像を検索することができます。
そうすると、その画像と全く同じ画像が、他サイト等に掲載されている場合は、その画像が出てきます。
私の場合は、全く同じ画像が楽天で掲載されていました。

その商品は併売という形でヤフオクと楽天に出品されていたのです。
この商品は10,000円だったのですが、この場合ヤフオクでそのまま購入すると、商品代金の10,000円のみを支払って終わりですが、楽天で購入すると通常ポイントの5倍が付き、また父の日キャンペーンをやっていたので、これにエントリーすれば+3倍ポイントがもらえて、合計で8倍のポイントがもらえました。

つまりヤフオクで購入したら10,000ですが、楽天で購入したら実質9,200円となり、800円もお得です。
もちろん商品はまったく同じ物ですし、送料はともに無料で全くその他の条件も同じです。

このように画像検索をうまく使うと、全く同じ商品が他のストアでお得に買うことができる場合があります。

ちなみにPCのヤフオクは、商品詳細ページの画像を右クリックできないようになっていますが、「ページのソースを表示する」で画像URLは分かるので、その画像を検索すればいいだけです。それが面倒な人は、気に入った商品をウォッチリストに登録して、ウォッチリスト上のサムネイル画像を右クリックして画像検索すれば簡単です。

似たような商品を見つけることができる

例えば楽天等で気に入ったカットソーを見つけたとします。それをそのまますぐに購入するのではなく、その画像を右クリックで画像検索をします。
その時、上記のような全く同じ商品の画像が出てくることもありますが、似たような形状や模様、色調のカットソーがたくさん出てくる場合があります。
もしかしたら、その中から最初にあなたが楽天で見つけた商品よりも、もっと気に入る別の商品やお買い得の商品が出てくることもあります。

具体的な製品まで決めれていな時

例えば本棚を購入したいとします。
具体的に製品名や型番までは特定できていない段階であった場合、楽天やamazonに行って「本棚」と検索したりカテゴリから遷移して本棚を探してくと思います。

この時に便利なのがGoogleの画像検索です。
頭の中でこのような感じの本棚が欲しいけど、それを言葉で細かく言い表せない時、Googleの画像検索で「本棚」とだけ入れて検索します。
この時に画像検索ツールの色指定オプションを使えば、あなたが欲しい色の本棚に絞り込む事ができます。
画像検索では画像が一覧で表示されるので、あなたの頭の中にはイメージがあったけど、言葉で定義できなかった本棚の画像がたくさん出てきます。
この中からイメージに近い画像を見つければ、欲しい商品に一発でたどりつけます。

もしくは上記の合わせ技になりますが、画像検索で出てきたイメージに近い本棚の画像を右クリックで画像検索すれば、その商品に近い本棚がいくつか検索されて出てくるので、よりあなたの欲しい本棚に近づいていきます。

amazonや楽天等、個々のストアで検索すれば商品は出てきますが、Googleの画像検索は全てのサイトを横断で検索でき、また検索オプション等も利用できるので非常に便利です。

Googleのショッピング検索を使えばいいのでは?

横断的に探せるという意味では、Googleのショッピング検索を使えばいいのでは?という人もいるかとは思いますが、ショッピング検索よりも画像検索の方が圧倒的に検索結果が多く、画像検索の検索結果画像の中から、右クリックで再度画像を検索して、この行為をどんどん繰り返してほしい商品にたどり着くにはやはり画像検索がお勧めです。

また画像検索はもちろん販売されている物以外の画像も出てきます。
例えば個人のブログで自宅のインテリアを紹介している写真に本棚が映っていて、その本棚の画像が検索結果に出てくる場合もあります。
しかし、この場合であっても、そのブログ上の本棚の画像を右クリックで検索すれば、その本棚を販売しているストアの画像が出てくる場合もあるし、全く同じ本棚でなくてもデザインや色調、テイスト等が近い本棚が出てくることもあるのでとても便利です。

いつもなかなかインターネットショッピングで欲しい商品に出会えない。。。という人は、一度画像検索を使いこなしてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*