ヤフオクで購入したシャツの汗染みが黄ばみですごかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん普段の洋服等はどこで購入していますか?
私はお金の節約や欲しい服等が決まっていることもあり、最近はほとんどヤフオクで購入しています。
昔はセール等を狙って一度に20万円分等の洋服を買ったりしていたのですが、もう結婚して家庭を持つと、そんなに自由に使えるお金はありません。
でも洋服だけは適当な物は着たくないんです。
この歳になっても、年相応の服というものがあり、且つやはりこの服じゃないと着たくないということもあり、そうなるとヤフオクやメルカリ等で古着を購入するしかありません。
私の欲しい服はメルカリにも出品はされているのですが、やはりまだまだヤフオクの方が圧倒的に多いので、いつもヤフオクで落札しています。

首回りに若干の汗染みのあるけどお買い得なシャツを発見

ヤフオクで古着であっても、やはり人気の服は1万円以上します。
みんなプロパーで買えなかったけど、しっかり覚えておいて、1シーズン遅れたとしても、どうしてもその服を狙っている人等が一定数います。

本当に欲しい服であれば、私もたまにはヤフオクで10,000円の古着でも落札しますが、やはり最近は高くても5,000円以内という一つの目安を設けています。

そんな時、普通なら6,000円くらいいきそうなボタンシャツが1500円で出品されており、入札件数がゼロでした。
何故かな?と思って見てみたのですが、襟首に汗染みによる黄ばみがある、と説明されていました。
実際に写真を確認したところ、たしかに黄色いシミがありました。
他人の汗染みとかは気持ち悪いですが、私も真っ白なワイシャツとかを切れば、首回りは薄黒く汚れたりするし、まあ漂白剤等で落とせばいいだろう程度で落札してみました。

落札して届いたシャツの汗染み?黄ばみ?がすごかった

誰とも競ることなく1500円で落札されたシャツは、数日後に自宅に届きました。

開封して真っ先に首回りを確認しました。写真で見ていた通り、まあまあの汗染みが付いていました。
でもここで思ったのが、私も真っ白のカッターシャツ等を着たら、首回りが薄黒く汚れることはありますが、黄色くなることってないので、ちょっと気持ち悪くなってきました。

次にシャツを広げて全体を確認したら、なんと脇下あたりから胸あたりにかけての広範囲も薄く黄色い色がしみて変色していました。
なんだこれ?とおもってシャツ全体を入念に確認したら、胸ポケットの上布やステッチの折り返し部分等、直接肌に触れない部分と、直接肌に触れる部分の色が明らかに異なっており、全体が黄ばんでいます。

これにはさすがに気持ち悪くなってきました。もしかしてこれって体臭のきつい人か、すごいワキガの人がTシャツ等を下にきないで、直接着て汗が染みこみまくった結果、こんなことになったのではないかと?

かれこれ15年ほどヤフオクで古着を購入していますが、サイズ感等の失敗はあれど、これ系の失敗は初めてでちょっと衝撃的でした。

この服を着たら、この服に染み込んでいる菌?等で自分もワキガがうつってしまうのではないかと?

ただ捨てるのももったいなしい、デザインはとても気に入っているので、この全体に染み込んだ頑固な汗染みというか黄ばみを何とかして自力で落とすことができないか、挑戦してみたいと思います。
挑戦の結果はまた次回にでも。

直接肌に触れるような衣類はヤフオクやメルカリで買わない

ヤフオクやメルカリ等で、やはり他人が来ていた服で汗染み等がある物はリスクが高いです。
アウター等の直接肌に触れないものならいいですが、Tシャツ等の直接肌に触れる物はできるだけ古着は避けたいですよね。
今回私は半袖のボタンシャツを落札して、普段私はボタンシャツの下にはTシャツを着ているのですが、このボタンシャツを着ていた人は、おそらく直接着ていたのでしょう。

それにしてもこの黄ばみ、落ちるんだろうか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*