インフォグラフィック作成サービスinfogramを使った感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

インフォグラフィックスって数年前、結構流行りましたよね。今はインフォグラフィック自体は当たり前になったので、それほど注目されるような特別な物ではなくなりましたが、それでもやはりインフォグラフィックは視認性や訴求力を高めることに間違いはありません。
ただ、インフォグラフィックを作るとなると、イラストレーターやフォトショップ等を使って、しっかりとしたグラフィック素材を作りこむ必要があります。
そんな時に便利なのが、Web上で簡単にインフォグラフィックを作ることができるサービスです。いくつかの有名なインフォグラフィック作成サービスがありますが、その中でもinfogr.amを利用したので感想をまとめてみます。

infogr.amの良い点は?

いくつか同様のサービスがあったのですが、軽く一通り触ってみてinfogr.amが一番使いやすそうで、ビジュアルのテイストも自分好みだったので、infogr.amを使ってみました。

無料で利用することができる

かなりの機能が無料で利用することができます。無料機能である程度のグラフィックが作れるのがうれしいですね。

ビジュアルテイストがかっこいい

infogr.amのビジュアルやテイストはかなり洗練されているので、どのようなデータでもそれなりにカッコよい物ができあがります。グラフ等にはうざくない程度の多少のアニメーションもついておりいい感じです。

操作が簡単

何よりも操作が簡単です。海外のサービスなので日本語のUIはありませんが、英語が分からなくても普通に操作できます。パワーポイントを操作する程度の難易度なので、おそらくほとんどの人が問題なく操作できると思います。

アナリティクス機能が便利

作成したインフォグラフィックは、無料バージョンであればすべてのユーザーに公開されます。そのインフォグラフィックが閲覧されたページビュー等のアナリティクス機能あり、どれだけの人に閲覧されたかが分かります。

Embed機能等でブログ等にも簡単に掲載できる

作成したインフォグラフィックはinfogr.am内だけでなく、ブログ等の外部サービスに掲載することができます。
Wordpressにもプラグインが提供されており、プラグインをダウンロードしてコードを張り付けるだけでブログ上にインフォグラフィックを表示することができます。

infogr.amの残念な点は?

何かと便利なinfogr.amですが、ではザンネンな点は何でしょうか?

無料では10個までしかグラフィックを作れない

これは圧倒的に残念な点です。いくつか作り慣れてくると、さくさくと作れるようになってくるので、楽しくなってきてサービスにはまりはじめます。ちょどそれがインフォグラフィックを10個程度作った頃です。そこで11個目を作ろうとすると、無料では10個までです。もっと作りたい場合は有料プランに入りましょう!となります。もうこれは圧倒的に残念な点です。

有料プランが高い

じゃあ無料プランはあきらめて、素晴らしいサービスなので有料プランに入ろうと思っても、価格が高すぎます。

  • Pro.ver:19ドル/月
  • Business.ver:67ドル/月

となっており、個人利用だとプロバージョンしか選択肢がないですが、それでも2000円/月です。1年間で24,000円にもなります。作成したインフォグラフィックは、半永久的にブログ等に掲載することになるので、毎年24,000円を永久に払い続けないといけません。普通に考えてありえないですよね。

明らかに有料モデルの設計に失敗しているサービスです。サービス自体は優れているのに、非常にもったいないですよね。

Embedモジュールには、infogr.amへのリンク等が入る

無料サービスなら当たり前なので問題ないですが、これを削除するには有料プランに入るしかありません。が、この有料プランが上述の通り高すぎます。

地図素材等は有料プランでないと使えない

様々なデザインテンプレや素材が提供されているのですが、ほとんどは有料プランでないと利用できません。で、有料プランに入ろうとすると月額2,000円です。

読み込みが遅い

ブログ等に作成したインフォグラフィックを張り付けることができますが、ページ読み込み時に表示されるまでのタイミングがやたら遅いです。

無料プランでは結局簡単なグラフ程度しか作れない

結局無料プランでは簡単なグラフ程度しか作ることができず、無料でできる事と言えばインフォグラフィックというよりは、簡単なグラフを作る事ができる程度です。

まとめ

infogr.amを一言で言い表すなら、非常によいサービスなのに、価格設計が間違っていて非常にもったいないサービス、というところでしょうか。ほぼ有料のウェブサービス等は利用したことが無い私ですが、それでもinfogr.amにはお金を払ってでも有料プランを使おうかなと迷ったのですが、毎月2,000円を半永久的に払い続ける必要があるプランには決して入ることはないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*