皆さんiphoneかAndroidのスマホを持っておられると思います。
ひと昔前のガラケーと比較して、構造上どうしてもスマホを落とすとガラスが割れたり、本体の角等が傷ついてゆがんだりしてしまうことがあります。
端末料金を割賦で支払っている場合は、壊れたスマホを新しい物に変更するにもまだ残債が残っていたりすると、その残りの残債を支払い続けながら、新しいスマホを手配しないといけなくなり、やたらと費用がかさみます。
そんな時はできるだけ修理して対応するのが好ましいです。
Appleストアでの修理は対応できない場合もある
私も今回iphone6Plusを落として画面を割ってしまったのですが、最初に表参道のAppleストアに行きました。
そこで言われたのは、ガラスの破損だけでなく筐体が若干ゆがんでいるので、ガラスと液晶の交換だけでは対応できず、全交換を進められました。
その際交換料金はかなり高くなるのと、端末を交換することになるので、データの入れ替えやアクティベーション等が大変なので、Appleストアでの交換はあきらめました。
以外と使えるApple非正規店等でのスマホ修理
最近はスマホの修理を請け負う業者がかなり増えており、様々なトラブルや修理に対応してくれます。
普段何気に街中を歩いていても、iphone等のスマホの修理を請け負うお店をちらほらを目にするようになりました。
今回Appleストアでは全交換しかないと言われたので、中古の安いiphoneを手に入れようとGEOモバイルで中古スマホを見ていたのですが、その店頭でiphoneのガラス割れ修理を請け負っているというポスターを目にしました。
そこで料金を確認すると、iphone6Plusで16,800円とのこと。
この料金はAppleストアでの全交換よりも圧倒的に安い価格でした。
ただ、Appleストアでは全交換しかないと言われたこともあり、GEOの店員さんにその旨を伝えたところ、
「Appleの修理は修理と言えど完璧に仕上げるので、完璧に修理できない以上、全交換になってしまうが、Appleストア以外の非正規店等では、多少筐体がゆがんでいたりしても、微調整等でガラスをはめ込んで、支障なく操作できるのであれば修理は対応できる」
とのことでした。Appleストアよりも非正規店の方が融通が利くということでしょうか。
そこでAppleストアではガラスと液晶パネルの交換だけでは対応できず全交換になると言われたiphone6Plusをゲオの店員さんに診てもらったところ、液晶パネルとガラスの交換だけで修復対応できるとのことで、結局16,800円で修理してもらえました。
ガラスの修理だけならもっと安く対応できるお店も
iphone等のスマホを落としてガラスを割ってしまった時に、表面のガラスだけが割れているのか、ガラスの下の液晶パネル部分まで壊れているのかの判断をまずすることが重要です。
ここでもしガラスだけが割れていて、液晶パネルの交換が不要なのであれば、ガラスのハメ変えだけで修復でき、機種にもよりますが約7,000円程度で修理してもらえます。また対応時間も30分程度です。
iphoneを割ってしまった場合、Appleストアで全交換しかないと言われても、あきらめずに一旦非正規の修理店に持ち込んでガラス部分の修復のみで対応可能かを確認してもらいましょう。
その時に液晶もセットでの交換が必要か、もしくはガラスのみの交換で対応可能か、等も細かく確認していけば、以外と安く修理してもらえるかもしれません。
スマホケースは必須
こういう時にこそ思い知らされますが、あとはやはり日々落下に備えて、ケースの利用は必須ですね。
iphone等は得にデザイン性等の面でもできるだけケースを付けずに利用したいところですが、やはりこういうことを経験すると、少しでも破損等を防ぐ為にスマホケースは必須です。
どうしても目立つケース等を付けたくない場合等は、最近はシリコン製で薄く透明の物等もあるので、そちらを用いる等もおすすめです。
スマホケースを付けていないと、落下の時の衝撃もそうですが、例えば胸ポケット等にケース無しのままで入れていたら、ちょっと前にかがんだ瞬間とかにスルっと落ちてしまいます。
シリコン製のケースであれば、そう簡単に滑り落ちることもありません。
以前トイレの便座を上げようと前方に軽く屈んだら、胸ポケットに入れていたiphoneが滑り落ちてトイレに水没してしまった経験もあるので、皆さんも気を付けましょう。