ナビダイアルは呼び出し中も通話料金がかかっているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

たまにサポートセンター等に電話をかけると、

「ナビダイアルでお繋ぎします。この通話は20秒ごとに10円の通話料金がかかります。」

と流れることが多いですよね。最近私もヤマトに、どうしてもその日に受け取らないといけない荷物があったので、貴重な土曜日丸一日、荷物受け取りの為に自宅に待機していたのですが、一向に荷物が届かないので、ちゃんと本日中にとどくのか?の確認をするために、ヤマトのサポートセンターに電話をしました。そうしたら、あのナビダイアルのメッセージが流れてきたのです。

ナビダイアルでお繋ぎします。この通話は20秒ごとに10円の通話料金がかかります。

このメッセージが流れてきてから、何かの説明や操作についてのアナウンスが流れてきます。
「何々に関するお問い合わせは1を、なんたらに関するお問い合わせは2を、その他については3を押してください。」

そのあとに、「この通話はサービス品質向上の為に録音しております云々」なメッセージが流れてくる場合もあります。それも悠長な口調で。
この録音ってどう考えても、後のクレーム対応時の証拠として使ったり、「録音してますよ!わかってますよね?」的なジャブのくせに、そんな説明を聞かされるのにもナビダイアルだとお金をとられるんですよね。
そのあとに、「只今係りの者を呼び出しております。」
トゥルルルル、
トゥルルルル、
トゥルルルル、
トゥルルルル、
・・・・・。

なかなか係りの人につながりません。で、もじもじしているうちに、
「あれ、この呼び出し中の時にも通話料金かかっているのかな?」
「いや、さっきの自動音声メッセージでは〝この通話は”って言ってたよな。今は呼び出し音が鳴っているだけで、人と会話していないので、この状態は話が通る状態〝通話”ではないから、通話料金はかかっていないはず?」
「いや、でももしかかっていたら、20秒で10円って結構な金額だな・・・」

とか考えているうちに、5分くらいたってきて、

「もし通話料金がかかっていたら、5分って結構な金額になってないかな?」
「でも5分も待ったんだから、あともう少し。ここで切ったら、本当ならあと10秒待てばつながったかもしれないのにとかだと嫌だし。」
「結局ここで一旦切って、また最初からかけなおしてもすぐにつながるとは限らないし。」

とか、すごく迷ったりしませんか?このままもう少し待ち続けるべきか切るべきか。
なんかパチンコみたいですよね。3万円も突っ込んだのに全然出ない。でも今止めたら、次に座った他の客がすぐに出たらどうしよう?なので、あともう1万円。みたいな。

この時は結局5分後にようやく係りの人につながり、その後係りの人と会話して、全部で7分くらいかかりました。
係りの人につながった時に、

「この呼び出し待ちの間も料金かかってるんですか?」と聞いたら、

「はいかかっています」とのことだったので、ぶち切れそうになったのですが、切れている間も高い料金がかかるので、要件だけをさっさと伝えて切りました。

20秒で10円ということは1分30円。7分だと、210円ですね。
携帯はネット契約を外して、出先では他の携帯からテザリングでつなぎ、自宅ではwifi接続しているので、毎月980円しか払っておらず、徹底的に節約しているのですが、こんな待ち時間で200円とかとられていたら、せっかくの節約の努力も無意味ですよね。。。

まとめ

ナビダイアルで繋がったら即切り。
どうしても要件がある場合は、最大3分まで待つ。3分以内に切れば100円。
それ以上待ち始めると、降り時が分からないチキンレースに巻き込まれてしまう。

何事も事前に基準を決めておくだけで大きな失敗等を避けられると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*